#include <sys/socket.h>

あとで書く Twitter:@sys_socket

SANS Netwars Tournament 2015に参加した話

http://www.nri-secure.co.jp/event/2015/netwars.html

8/22,23と大手町サンケイプラザで開催されてたSANS Netwars Tournament 2015に参加してきた.
1日目のセキュリティトレーニングの内容や,2日目のCTFの問題は公開NGとのことで感想だけ.

2日とも開始時間が9:30で,大手町から遠い場に住んでいる私は早朝に起きて向かうという感じだった.
夏休みに入って生活リズムが無茶苦茶になっている中,早寝早起きをするのがなかなかに険しかった.

1日目,プロの方が受けるようなトレーニングを無料で受けることが出来て本当に良かった.
やはり自分の根底にある基礎的な知識不足が非常にマズイというのがよく分かったので精進していきたい.

 

2日目のCTFは案の定,スコアボードのトップに乗らないくらいに下の方をウロウロしてた.
Lv2の時点でなかなか自分には厳しい感じになったりしてた.
今までやったCTFとはちょっと違う感じだったが,こういうCTFの方が個人的に好きな気がした.

全て英語(同時翻訳アリ)だったので,英語苦手マンの私はテキスト読むのにもなかなか時間掛かったりしてた.
今回,同時翻訳というのをはじめて身近で体験したのですが,あれ本当に凄いですね.感動した.
某教授も仰ってた通りに英語も頑張って行きたい感じです.

とても有意義な2日間でした.
また次回開催される事があるならば応募して是非とも参加したいです.